大学生活(その1)履修登録

大学生といえば、自分で自由に講義日程を決められて

自由な時間がいっぱいある。と思われている方も多いと思います。

 

現実は、入る学部によっては必修単位(卒業までに必ず取らなければならない単位)

が多く、必然的に大半の時間が決まり他にも選択必修(指定された範囲からとらなければならない単位)などもあり自由な時間がない、、、所か高校時代よりも厳しい環境になったりします。

 

実際、私も大学生って楽って聞いてるし~と思っていたら

現実を体感して「そんな事なかった、課題の量も半端ない・・・」

と絶望していました。更に講義時間は一回90分と授業と比べかなり長くなり

そこにも苦労しました。調子の悪い日には講義毎にトイレに走る羽目になったり。

 

私は、忙しさもありサークル活動などは参加しなかったのですが

ちょっと頑張って、参加しておけば良かったな。と思っています。

モチロン、合わない事をする必要はないと思いますが後からでも大丈夫だろう

と思っていた結果大学四年間参加する機会がなかったため最初からそれを前提にして

予定を組めるように体験だけでも、しておくべきだったと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました