入院生活(その3)勉強について

未分類

入院生活ということは、長期休暇でもない限り当然学校へも行くことが出来ません。

私が入院したころはちょうど学年の変わり目でクラス替えなどもある時期でした。

 

お医者様にも「何とか学校へ行きたい」と駄々をこねたりしましたが、病状が改善しきらなかった事もあり、学年はじめは病院で過ごすこととなりました。

 

勉強も、新学年になり新しい分野が始まりましたが、体がしんどかったり、勉強をする環境ではなかったという事もありあまり真剣に勉強に取り組むことはありませんでした。

その後学校へ復帰した後、授業内容が前提となる学年頭に受けていなかったため、ついていくのが相当厳しくなりました。今思えばあの入院期間にしっかりと勉強をしていれば・・・と思うのですが。熱があったり、お腹の調子が悪かったり、勉強する目安もなかったりと大変だとは思いますが、学校へ復帰してから困らないためにも入院期間に必要な勉強は進めておくべきだったと後悔しています。

私は退院後に本格的に始めましたが、自分のペースで必要な部分から学べる通信教育教材などを活用して学ぶのが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました